ご依頼内容:
ビデオカメラ本体の電源を入れると、「HDDをフォーマットする必要があります」と表示されます。
フォーマットは行っていませんが、いいえを選択しても過去に記録した動画が再生出来ずに困っています。
時間が経てば、状態が変わるかもしれないと思いましたが、何度電源を入れても同じメッセージです。
メッセージが表示される前までは、普通に使用出来ていました。落下したり、ぶつけた記憶もありません。
記録されている動画は復元可能でしょうか。ビデオカメラを送る前にフォーマットを試してみても良いですか?
作業結果
お預かりしたビデオカメラを調査した所、内蔵ハードディスクの管理情報の一部に問題が発生していました。
ハードディスクそのものに、物理的な故障は発生していませんでした。
こちらの症状は、テレビやレコーダーに接続したり、パソコンに接続した際に、操作を誤る事で、発生する可能性があります。また、空き容量がほとんど無い状態で、撮影と削除を繰り返している場合にも、稀に同症状が出る場合があるようです。
内蔵HDDを解析して、データの再構築を行った所、記録されていた全ての動画を復旧する事が出来ました。HDDそのものは故障していないため、HDDのフォーマットを行う事で、ビデオカメラ本体は使用可能な状態になります。
こちらのビデオカメラはフォーマットを実行しても、消えてしまったデータは問題なく復旧可能ですが、フォーマットを実行してしまうと、復旧によりお時間が必要になってしまいます。
フォーマットを実行せずに送っていただいたので、比較的、迅速に復旧対応する事が出来ました。